您现在的位置: 贯通日本 >> 文学 >> 其他 >> 正文
中国简介--中国共産党

中国共産党は1921年7月に創立し、現在党員数は6400余万人、末端組織は350余万。

1921年から1949年にかけて、中国共産党は中国人民を指導して困難極まる闘争を続け、帝国主義、封建主義、官僚資本主義の支配をくつがえし、中華人民共和国を樹立した。建国後、中国共産党は全国各民族人民を指導して国の独立と安全を守り、新民主主義から社会主義への転換を成功裏に実現し、計画的かつ大規模な社会主義建設を展開し、中国の経済文化事業は史上かつてなく大きな発展を遂げた。

1956年、生産手段私有制の社会主義的改造が基本的に完成した後、経験の不足もあり、中国共産党はかつて社会主義建設事業を指導する中で誤りを犯したことがあった。1966年から1976年にかけて、「文化大革命」という全局的な、長い期間にわたるひどい誤りが発生した。

1976年10月、「文化大革命」が終了し、中国は新しい歴史的発展期に入った。1978年末に開かれた中国共産党第11期中央委員会第3回全体会議を経て、新中国成立以来深遠な意義を持つ偉大な転換を実現した。1979年以降、中国共産党は鄧小平氏が提唱した改革・開放政策を実行している。改革・開放以来、中国の国民経済と社会の発展は人びとの注目を集める成果をあげ、国の姿には天地をくつがえすような変化が生じ、建国以来もっともよい情勢に恵まれる時期であり、人びとが実際の利益を得ることがもっとも多い時期でもある。

中国共産党の中央組織は、党の全国代表大会、中央委員会、中央政治局、中央政治局常務委員会、中央書記処、中央軍事委員会と中央規律検査委員会を含む。党の全国代表大会は5年に一回開かれる。全国代表大会の閉会時においては、中央委員会が中国共産党の最高指導機関である。現任の中央委員会総書記は江沢民氏である。

[1] [2] [下一页]

作品录入:totti250    责任编辑:totti250 

发表评论】【加入收藏】【告诉好友】【打印此文】【关闭窗口

相关文章

村上春树的精神世界
我的日本外婆
日本翻译家饭冢容教授访谈录
走进日本文化神髓--记日本文学专家翻译家唐月梅
新井一二三:百年糠床
由日本老妇放摇滚被判20月说起
日本“易中天”给我们怎样描述日本
我们需要“梦想比回忆多”的精神
强者精神 诚信意识
生活的味道
忘不了的那份情那份爱
“六八式”的回忆
逝去的辉煌──冲绳首里城采风
京 都 花 灯 路
樱花时节
日本~~我心中的一个梦~~
日本最重要的文学奖 芥川奖
一千年来最受欢迎的日本文学家是谁?
关于日本文学
文学翻译在中国
解读大江作品
日本感受(原创)
艳遇东京--在那樱花盛开的季节
日本兴起失败学:“失败学”就是成功学
霞浦赤岸与日本空海大师